しろく日記

小さなことをつらつらと

俳句紹介 17   水原秋桜子

こんにちは👋😃 しろく です🎵

今日は、「瀧」が季語の俳句を

紹介します😊

日本三大瀑布(ばくふ)は、どこか、

ご存知ですか❔

答えは、華厳の滝(栃木県) 

那智の滝(和歌山県) 袋田の滝(茨城県)

の3つです‼️

では、この一句😊


滝落ちて群青世界とどろけり
           水原秋桜子


大きな瀧が、落ちる音が、

広く山々に響いている。


この「瀧」は、那智の滝です‼️

今日は、文法にも触れたいと思います🌟

俳句には、切れ字があります❗

代表的な切れ字は、

かなけり です😄

切れ字は、何に感動しているのか

を伝えることができます😄

1つの俳句には、

切れ字は1つまでです😉

切れ字は、なくてもかまいません🌠

今日の俳句から、「とどろけり」

切れ字は、分かりますか?

「けり」は、間違いです‼️

(引っかけ問題です❕)

この場合「とどろけ/り」と、分けます🎵

「とどろけ」とは、動詞で

「とどろく」カ行下二段活用已然形、

「り」は、助動詞で存続の意味があります


ちょっと難しかったかと思います🌟

また、今度、詳しい説明をします‼️

#俳句
#水原秋桜子
#那智の滝