しろく日記

小さなことをつらつらと

俳句紹介 18 山口誓子

こんにちは👋😃 しろく です❕

突然ですが、

水泳🏊は、得意ですか❔

私は小さい頃、クロール、平泳ぎ、

背泳ぎ、バタフライ、全て泳げました😊

(ドヤ😏  でも、過去の話😥)

今日は、季語「プール」の俳句を

紹介します🎵


ピストルがプールの硬き面にひびき
              山口誓子

競泳において、スタートを告げる
ピストルの音が、鳴り響いた。

「硬き面」は、「かたき」と

読みます❕

プールの面が硬いのは、なぜなのか❔

答えは、、、

緊張感のある雰囲気だから、です🎵

実際は、硬くないですよ😄笑笑


少し、作者・山口誓子(せいし)について

お話しします❕

1901-1994  京都府生まれです。

本名は、新比古(ちかひこ)といい、

そこから転じて、

誓子 という俳号(俳句のペンネーム)に

なりました❗

今日は、このぐらいで🎵

ではでは👋


#俳句
#山口誓子
#プール