しろく日記

小さなことをつらつらと

俳句紹介 26 中村草田男

こんにちは👋😃 しろく です❕

ところで、

蚯蚓

この漢字、読めますか❔

うーん😔

読めるわけないじゃない❗ って声が

聞こえてきました(ToT)

もちろんです、私は全く分かりませんでした😊

ヒントは、生き物🐧の名前、そして、

夏☀️の季語、となっていることです。

こたえは、、、、のちほど❕


ということで、俳句を紹介します🎵

では、一句


みちのくの蚯蚓短し山坂勝ち
          中村草田男

まず、「蚯蚓

こたえは、ミミズです❕

すると、1つ気づくことがあります✴

そうです、「み」の音が多い🌟

ちのくのみみじかし」

リズムが出ています🎵

俳句の意味は、

陸奥のミミズは、他の地域よりも
短い。作者は、今、山坂を
歩いていてミミズに気がついた。
ミミズは、小さな体をもって
山坂に勝っている。

こんなところでしょうか。

なんか、面白いですね😃

同じ音を続けてリズムをだすことも、

テクニックの一つです😊

作者・中村草田男(1901-1983)は、

ホトトギス」の同人です😄

高浜虚子に師事し、

石田波郷(いしだはきょう)、

加藤楸邨(かとうしゅうそん)と

共に、人間探究派とよばれました。

いつか、詳しく説明します‼️


ではでは👋


#俳句
#中村草田男