しろく日記

小さなことをつらつらと

俳句紹介 45 高浜虚子

こんにちは👋😃 しろく です😊

冬の食べ物🌯といって、一番に思い付くのは

何ですか、、、?


そうです❕おでん🍢です🎉

私は、ゆで卵🐣が好きです🌠

というわけで、おでんが季語の俳句を紹介します🎵

では、一句。


おでんやを立ち出でしより低唱す
           高浜虚子


食べ終わりおでん屋からでて、低く小さな声で歌を歌う。

季語のおでんは、冬です🎵

低唱す・・・低い声で歌う

具体的には、以下を想像しました😊

仕事終わりに、お酒🍶を片手に
おでん🍢を食べ、その後、気分が良く
なって歌を歌った。

いい場面ですね😃ほっこりします😉

たった17音でここまで想像できる

俳句を作った高浜虚子は、やはり

すごい⤴️⤴️ですね❗

あー、おでん🍢食べたくなった😅

ではでは❇

#高浜虚子