しろく日記

小さなことをつらつらと

俳句紹介 38 水原秋桜子

こんにちは👋😃 しろく です❕

突然ですが、ハゼ釣り🎣は、

経験ありますか❔

私は、ありません。

釣りは好きですが、日に焼けることが

気になって…😓

ハゼは、初心者でも簡単には採れる魚🐟

なので、人気ですよね😃

今日ははぜの俳句を紹介します❗

では、一句


鯊釣りや不二暮れそめて手を洗ふ
           水原秋桜子

船に乗り、はぜ釣りを楽しんだ。
いつの間にか日が暮れはじめ、遠くに見える富士山は、夕暮れに色づく。私は、船から身を乗り出して、汚れた手を洗っている。

ちょっと、長くなってしまいました😥

季語は鯊(はぜ)で、です✨

それにしても、のどかで良い風景ですねぇ

堂々とそびえる富士山、と

潮水で洗っている手、の

大きさの対比がありますね😃


いつか、ハゼ釣りしたいなぁ❕


ではでは👋

#俳句
#水原秋桜子