しろく日記

小さなことをつらつらと

俳句紹介 5 高浜虚子

こんにちは👋😃 しろく です🎵

ところで、

あなたはイヌ🐶派か、ネコ😸派か、どちらですか❔

この質問、よく聞きますよね~

私は、う~ん、、どちらも好きです‼️

全国のネコ派の方に朗報です!

子ネコは、春の季語になっている、

とご存じですか❗(春に生まれた仔猫を指します)

残念ながら、、子イヌは、季語ではありません😥

(季語かどうかは、歳時記に載っているか、です🌼)

一つ例を紹介します


スリッパを越えかねてゐる仔猫かな
              高浜虚子


生まれたばかりの仔猫には、スリッパすらも、

高い壁である。何度も挑戦し、失敗しているが、

その姿こそ愛らしい。


う~ん、可愛すぎる😆😆😆

すぐに映像が浮かび上がりますよね✨

仔猫を飼いたくなりました❇

#高浜虚子
#俳句
#仔猫
#ネコ